人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディエゴマラドーナ

こんにちは〜Ryuです!!

今日は、ワールドカップでアルゼンチンの監督として指揮をとったマラドーナについて載せてみようと思います〜♪もちろんご存知の方が多数を占めるかとは思いますが、改めて、そして選手時代のマラドーナを知らない方へ簡単に♪

不世出の天才レフティーであり選手時代は神の子と呼ばれた。20世紀のサッカー史に名を残すスター選手と評される。一方で現役時代から破天荒な行動や様々なトラブルを起こすことで知られている。

一番の大舞台は1986年のワールドカップ・メキシコ大会である。心身共に万全な状態で大会に挑み、5ゴール、5アシストの大活躍でチームを優勝に導いた事から同大会は「マラドーナのための大会」と呼ばれた。また、準々決勝における、フォークランド紛争の因縁が残る対イングランド戦の「神の手」ゴール(ゴールする際に手でボールを叩いていた(ハンドリングの反則)にもかかわらず審判がゴールを認めた)や「5人抜きドリブル」等、サッカー史上に残るプレーを残している。

イタリアで対戦したジーコをして「笑うしかなかった」といわしめした。

また、マラドーナを止めるために、ボールでなく体めがけてのチャージを繰り返してきたカメルーンのようなチームも出るほどで、これが後のバックチャージの厳罰化等の一要因になった。マラドーナ対策としてイタリアACミランのアリーゴ・サッキ監督がゾーンプレスを確立したことも有名である。

今回はゴールシーンではなく試合前のウォームアップの様子をどうぞ♪


最後まで読んでくれてありがとうございました♪
by life-dailywear | 2010-09-08 19:46
←menu